【LINE絵文字】作り方。iPadで制作&申請登録~承認するまでのやり方

絵文字の作り方 アプリ情報

LINE絵文字をiPadだけで、作り方を解説!
STEP①~⑥で順番に進めれば出来るよー。

絵を描く→line creators marketで登録する→審査→承認されたらリリース(販売)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

LINE絵文字の作り方①イラストを描く

まずは、絵文字のイラストを描く!

手書きでもデジタルでもOK。
手書きの場合もデータ化する必要があるのでお絵描きアプリ等に取り込めばOK。

私はアイビスペイント使ってるけど、自分が使いやすいのでOK。

アイビスペイントX

アイビスペイントX

ibis inc.無料posted withアプリーチ

無料でも使えるけど、よく使うなら有料のほう使うのもおすすめ。

ねむくま
ねむくま

買い切りだし使いやすいから買っちゃってるー!

アイビスペイント

アイビスペイント

ibis inc.¥1,220posted withアプリーチ

LINE絵文字のサイズ

LINE絵文字の必要サイズ

絵文字 横180px × 縦180px(ピクセル)
タブ画 横96px ✕ 縦74px

絵文字は8~40個まで好きな数でOK~!
タブは1個でOKだし、描いた絵文字の複製でもOKだよ。

お絵描きアプリで180×180のキャンバスサイズを作って絵を書いたら、PNG形式(透過)で保存する。

LINE公式の絵文字制作ガイドラインにも細かく載ってるよー

LINE絵文字の作り方②lineクリエーターズマーケットにアクセス

イラスト描いてPNGで保存したら次はlineクリエーターズマーケットに登録だぁー!

iPadで登録する場合でも、LINEクリエーターズマーケットのwebサイトに直接アクセスする必要があるからアクセスする。

登録がまだの場合はLINE creators marketでアカウント登録する。

ねむくま
ねむくま

LINEアカウントがあれば登録無料でできるよー

LINEクリエーターズマーケットに登録する手順
  1. LINEクリエーターズマーケットにアクセス。
  2. こちらから登録に進む
  3. LINEアカウントでログイン
  4. 登録情報で国や氏名・メールアドレスを入力
  5. メールに届いたリンクを押して登録完了。

この動画の最初のほうでも解説してるよ。

絵文字の作り方③絵文字タイトルや詳細情報の新規登録

LINEクリエーターズマーケットにログインしたら、絵文字の新規情報を登録するよー

新規登録で絵文字を選んだら、登録するのに最低限必要なのが

  • タイトルと説明文(英語)
  • コピーライト
  • 画像仕様の有無

オリジナルイラスト(絵)の場合は最低上記2つのみでもOK。
タイトルと説明文は英語だけでもいいけど、日本語追加はしておいたほうが検索に引っ掛かりやすくなるからやっておいたほうがいいね。

情報書いたら保存!

LINE絵文字の作り方④画像の登録

絵文字の詳細情報の入力が終わったら、画像の登録をしていく。
情報入力の画面から、絵文字のタブに切り替えて編集画面へ!

スクロールしていくと「編集」ができるよ。

amu
amu

メイン画像はすっ飛ばして絵文字画像から登録!

編集画面で登録するのはタブの画像1つと、絵文字8~40個。
登録する場所をタップするとアップロードとdelete(削除)ができるから

アップロードを選んで写真やフォルダからPNGで保存した画像を登録する!

絵文字画像の登録が終わったあとにメイン画像を選ぶ

絵文字画像が登録できたら、メインの画像にしたい絵文字を登録した絵文字の中から選ぶよ。

選び方は、絵文字画像の上にある001から始まる番号を入力するだけ!

メイン画像を選んだら戻ってプレビュー!

LINE絵文字の作り方(タグ設定任意で)

絵文字タブのとなりにあるタブに切り替えると任意でタグの設定ができる
設定できるタグは9個まで。

絵文字に合ったタグを選んで保存する。

ねむくま
ねむくま

検索もできるよー!まぁ任意だからめんどかったらやらなくていんじゃね?w

一応タグ設定は絵文字のサジェクト、予測変換みたいなのに出てくるようになる機能。
スタンプのほうは自動である程度設定されるようになってるんだけど、絵文字はたぶんまだなってないんだよねー。(対応してほしい~w)

販売価格の設定はデフォルトで設定されてるけど変更は可能。

LINE絵文字の作り方⑤リクエスト申請

絵文字の登録、タグ設定等が終わって問題がなければ絵文字の申請リクエストをする。

amu
amu

リクエストすると、絵文字の審査が開始されるよー

ガイドラインに反してないかとか、絵文字が見づらくないかなどなど審査されて問題があるとリジェクトされる。

LINE絵文字の作り方⑥審査で承認されたらリリースする

審査が終わって問題がない場合は承認されましたーっていう旨の連絡がくる

承認されてはじめてリリース(販売)するボタンが有効になるのでリリースを押して販売開始する!

ねむくま
ねむくま

承認されてもリリースしないとLINEストアに自分のLINE絵文字が反映されないよ

リリースしてからLINEストアに反映されるまで10分~15分程度かかる時もあるけどその日のうちには反映されて購入できるようになるよ。

今回作ったスマイルたその絵文字~よかったらポチっとしてねん!w

amu
amu

最近はLINE公式のキャラブラウンとかが期間限定で制作販売できるキャンペーンとかもやってるから作ってみるのもいいね!

タイトルとURLをコピーしました