【LINEスタンプ】クリエイターズへマイナンバー提出する方法

アプリ情報

LINEスタンプは分配額が1,000円を超えると「送金申請」ボタンから送金できますが、1年間に送金リクエストする分配額が5万円を超えるとマイナンバーを提出しないと送金できなくなる

ねむくま
ねむくま

年間5万だから月に4000円ぐらいだね

私の場合、普通に毎月4,000円超えてないから去年の申請してない分も加算されて1年間分が超えると通知が来るのかもしれない。

登録するやり方と流れを解説するので【LINE creators Market】からマイナンバー提出のお願いメールが届いたけどやり方がわからない人は参考にしてみてね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

LINEクリエイターズへマイナンバーの提出

LINEクリエイターズの送金申請ページに赤い文字でマイナンバーを提出してくださいと表示されていたら

提出はこちら マイナンバー

こちらからマイナンバーカードを提出してくださいの「こちら」をクリックして、
「個人番号(マイナンバー)提出のお願い」の下にある「提出はこちら」の緑のボタンから提出できます。

マイナンバー提出の流れ

マイナンバー提出までの大まかな流れはこんな感じ

マイナンバー提出の流れ
  1. 必要書類の準備
  2. マイナンバー管理サイトへログイン
  3. パスワード変更
  4. マイナンバー申請
  5. 書類のアップロード
  6. 内容確認して完了

登録に必要な書類の準備

マイナンバー登録に必要な書類は種類によって2種類以上必要な場合があるから何が必要かを先に確認して準備しておくとスムーズに登録ができるよ。

マイナンバーカード(個人番号カード)
通知カード+本人身元確認書類

amu
amu

個人番号カードだと身元確認書類は不要だよ!

通知カードは身元確認書類と一緒に提出する必要がある。
必要書類の種類はこんな感じ

必要書類の種類

免許証など写真付きなら1つ、ないなら2つ必要。

パソコンで登録する場合は画像データを先に用意しておく。スマホやタブレットの場合は途中で書類を撮影してアップロードできるよ。

マイナンバー管理サイトへログイン

マイナンバーを登録するにあたって管理サイトへログインする必要があるんだけど、その時に初期IDとパスワードが必要になる。

  • まずはその初期IDとパスワードを確認
  • そして管理サイトへログインする
IDとパスワード

初期ログインID(クリエイターID)とパスワードはLINEクリエイターズの
マイページ「アカウント設定」→」基本情報」から確認できます。

クリエイターIDとパスワード

IDとパスワードを確認したら管理サイトに入力してログインする

ログインページ。

パスワード変更

パスワード変更画面が出るから、今後管理サイトで使用するためのパスワードを決めて入力する
(半角英数字・記号を組み合わせた8ケタ以上)

変更したパスワードは忘れないようにメモしとこう!

その後、利用目的の確認が出るから確認ボタンを押して次へ

マイナンバー申請

マイナンバー申請ページが出てくるからここにマイナンバーを入力して、提出(アップロード)する書類の種類を選んで次へ

添付書類選択

書類のアップロード

あとは必要な書類をアップロードするだけ。

アップロードと登録

このページは選択した書類によって変わるよ。(個人番号カードを選んだ人はこの画面になる)

ねむくま
ねむくま

アップする写真はぼやけてたり、反射してたりするとエラーになるから
できるだけ綺麗に、画面いっぱいに真正面から映すといいよ

内容確認して完了

最終的に内容を確認する画面が出るから、入力した番号などを確認して間違いがなければ「送信」をクリックして完了!

タイトルとURLをコピーしました