PR

誰でもわかる。ビットコイン/BTCとは?

ビットコインって何?小難しい話はなるべく抜きにして超わかりやすく解説するよ。

ビットコインって何?

ビットコインってのは、最初の暗号通貨(暗号資産)のことだよ。
まぁ、暗号資産の中で一番メジャーな通貨だね。

暗号通貨ってのは、デジタルなお金のこと。
普通のお金が紙幣や硬貨であるのに対して、暗号資産は電子的な形で存在してるんだ。

ビットコインの他には、イーサリアムが有名だね。

そばかすねこ
そばかすねこ

ビットコインは、1番有名なデジタル通貨!

それでもよくわからないって思うあなたに、わかりやすいイメージで言うとゲームのコインみたいなもの。

ゲームの中で使われる仮想通貨やコインは、現実世界のお金とは別に存在し、ゲーム内で特定の目的や取引に使用されるものだよね。同じように、ビットコインも現実世界の通貨とは独立して存在し、デジタルな形で使用される暗号通貨だと言えるんだ。

ただし、ゲームのコインがゲーム内での価値しか持たないのに対して、ビットコインは現実世界でも価値を持ってる。これがポイントだね。

実際にビットコインを取引することができたり、一部の場所ではビットコインで商品やサービスを購入することもできる。

ねむ
ねむ

最近は、メルカリとかでビットコインが貰えたり取引できるようにもなってきてるよねー。あとはガスとか公共料金の支払いに充てたりね。

だから、ゲームのコインのように楽しむだけでなく、ビットコインは現実世界での投資や決済手段としても利用されてるんよ。

また、ゲームのコインがゲームの制作者や運営会社によって管理されるのに対して、ビットコインは分散型のシステムで管理されているという違いもあるね。

ビットコインのブロックチェーンは、中央の機関や個人によるコントロールを受けずに運営されているんだ。

これがまたちょっとややこしいんだけどw

そばかすねこ
そばかすねこ

とりまなんかビットコインって実際価値あるデジタル通貨って感じ?

中央の銀行や政府に頼らずに取引ができる(非中央集権)

ビットコインの特徴は、中央の銀行や政府に頼らずに取引が行われること。つまり、お金のやり取りをするのに第三者がいらない。

通常のお金のやり取りでは、銀行や政府が取引を管理しているよね。でも暗号通貨ではそれが不要。

ブロックチェーンと呼ばれる分散型のシステムがあって、まぁよくわからなかったらスルーでいいんだけど、

ブロックチェーンは、複数のコンピューターがネットワーク上で情報を共有し、取引の正当性や記録を確認する仕組みなんだ。この仕組みによって、第三者の介在なしに取引が行われ、正当性がネットワーク全体で確認されるんだよ。

だから、例えばビットコインを使った取引をする場合、銀行や政府の承認や監査を待つ必要がなく、即座に相手と取引ができるんだ。中央集権的な機関に頼らないことで、より直接的で迅速なやり取りが可能になる。

そばかすねこ
そばかすねこ

メールがメアドさえわかれば届くような感じで相手のアドレスさえわかればコインを送ったりできるってことやね。

キャッシュレス決済を使ったことある人ならなんとなーくイメージつくかもだけど楽天payとか、paypayとかって実際の紙幣ではないけど支払いしたり、友達に送ったりできるじゃん。

楽天payは楽天が管理してる(中央集権)電子マネーだけどね。

ビットコイン/暗号通貨の具体的な使い方

じゃあ具体的に何に使えるの?って気になってる人もいると思うけど例えば

  • 送金
  • ネットショッピング
  • 投資
  • リワードやポイントプログラム
  • 公共料金の支払い

など。

送金は、直接他の人にお金を送ることができる。
普通の通貨と違って世界共通だから、国境を越えた送金も迅速に行えるのが特徴だよ。

ネットショッピングは、一部のオンラインショップで暗号通貨を使って商品やサービスを購入することができるよ。支払いの際に暗号通貨のアドレスを指定して送金するだけで、即座に取引が完了する

暗号通貨は価値の変動が激しいため、一部の人々は投資として暗号通貨を保有しているよ。将来的な価値の上昇を期待して購入し、売却することで利益を得ることもある。

そばかすねこ
そばかすねこ

今は暗号資産のつみたてもあるし、FXみたいにレバレッジかけた取引もできるよ。

一部の企業やプラットフォームでは、暗号通貨を利用してユーザーにリワードやポイントを付与するプログラムを実施しているよ。これによって、ユーザーは暗号通貨を獲得したり、特定のサービスや特典を受けられたりすることができる。

電力会社やガス会社、水道局などが電子マネーを受け入れて公共料金の支払いができるところもあるよ。

ねむ
ねむ

公共料金の支払いとかはまだ一般的にほぼ普及してないけど、投資してる人は結構いるよ。思ってるより気軽に買えるし特に現物で買うだけなら怖くないよ。

ビットコインを買う方法

ビットコインを買う方法はいくつかあるけど、簡単な方法を教えるよ。

株やFXをするのと同じ感覚で取引所に口座を作って入金すれば買える!超かんたんでしょ。

おすすめの国内取引所

おいらのおすすめNO1はGMOコイン!

アプリが使いやすくて、流動性もあって、取引所での取り扱いコインも多い。

ねむ
ねむ

総合的にいいんだよね。

>>GMOコインってすげー。超おすすめな理由と特徴。

GMOコインの公式サイトはこちら

>>GMOコイン口座開設方法・やり方

最短10分かんたんに登録できるよ。

タイトルとURLをコピーしました