PR

はじめての投資はNISAできまり!資産形成の第一歩

おはよう、みんな!ひきこもり女子のねむだよ♪
投資のスタートを切るならNISAがおすすめ!

はじめての投資で超オススメなのが、NISA(少額投資非課税制度)だよ!NISA使えば、お金を増やしながら節税もできるから最高!

そばかすねこ
そばかすねこ

お金を増やしながら節税///

スポンサーリンク

NISAとは

NISAって一体何なのか、わかりやすく解説するから、安心して読んでね!

NISA(少額投資非課税制度)は、国が設けたおトクな制度のことなんだ!この制度を使って、少ないお金でも投資をして資産を増やすことができるんだよ。さらに、投資から得た利益が非課税になるので、節税効果も期待できるんだ。

ねむ
ねむ

NISAって、めっちゃおトクな投資制度で、お金を増やすのに税金がかからない!投資初心者でも使いやすくて、将来の資産形成をサポートしてくれるんだよ!

NISAにはどんな投資商品があるのか見ていこう

NISAの対象となる投資商品

NISAでは、さまざまな投資商品に投資することができるんだ。その中でも代表的なものを紹介するね!

NISAって、株や投資信託などの金融商品に効果的に使えるんだよ。投資するときに税金のことが気になったことあるでしょ?でもNISA使えば、その心配も軽減されるんだよ!

じゃあ、どんな金融商品がNISAの対象か知ってるかな?

具体的には

  1. 株式(かぶしき)
  2. 投資信託(とうししんたく)
  3. 上場投資信託(ETF)
  4. REITs(リート)
  5. 一部の投資型クラウドファンディング(CFD)
  6. 債券(さいけん)
  7. 投資信託の分配金再投資(ドリップ)
  8. 外国株式(がいこくかぶしき)
  9. 先物取引(さきものとりひき)
  10. 商品先物(しょうひんさきもの)

こんな感じ。
それぞれかんたんに説明するね。

  1. 株式(かぶしき): 企業の株式を買うことができるんだ。株価の変動によって利益を得ることができるよ!
  2. 投資信託(とうししんたく): 複数の投資先に資金を分散させて運用してくれるプロのファンドマネージャーに任せることができるよ!効果的な運用を期待できるんだ!
  3. 上場投資信託(ETF): 複数の銘柄を含むファンドで、株式市場に上場しているよ。市場の指数やセクターに連動して運用されることが特徴なんだ!
  4. REITs(リート): 不動産に関連する投資信託だよ。不動産に投資して、賃料収入や売却益を得ることができるんだ!
  5. 一部の投資型クラウドファンディング(CFD): インターネットを通じて資金を出資して、プロジェクトや起業を支援することができるよ!プロジェクトの成果に応じて利益を得ることができるんだ!
  6. 債券(さいけん): 国や企業からの借り入れ証券で、利息をもらえるよ。安定した収益を求める人におすすめだよ!
  7. 投資信託の分配金再投資(ドリップ): 投資信託の分配金をそのまま再投資することができるよ。複利効果を狙って資産を増やすことができるんだ!
  8. 外国株式(がいこくかぶしき): 海外の企業の株式に投資することができるよ。世界の経済に連動して利益を得るチャンスだよ!
  9. 先物取引(さきものとりひき): 特定の商品や指数の将来の値動きに賭けることができるよ。リスクが高いけど、高い利益も狙えるんだ!
  10. 商品先物(しょうひんさきもの): 金や原油などの商品の将来の値動きに投資できるよ。商品市場の変動を利用して収益を上げることができるんだ!

これらがNISAの対象となっているんだ。投資商品の選択肢が多いから、自分の投資スタイルやリスク許容度に合わせて選ぶことが大切だよ。

そばかすねこ
そばかすねこ

はじめてなら投資信託がおすすめだね。

>>投資信託とは?最初は少額からお金を増やす。

NISAのメリット

NISAのメリットは長期的な資産形成の可能性。

実は、NISAっていう制度を使うことで、長期的な資産形成ができるんだよ!投資っていうのはお金を増やすチャンスなんだ。NISAを使えば、投資から得た利益が非課税になっちゃうんだ!すごくない?

複利で増える

なんといってもコレ!NISAで投資すると、複利の効果も得られるんだよ。

なんか難しそうな言葉だけど、わかりやすく説明するね。複利っていうのは、利益が利益を生むってことなんだ!例えば、投資して得た利益をまた投資に回すことで、元本が増えるんだ。そしたら、次の利益もまた元本になって増えるってわけ!だから、少額から始めても、じわじわとお金が増えていくんだよ。

まとめ

NISAってすごくいい制度だよね。将来の安心を手に入れるための一つの方法だと思ってるんだ。

特に何に投資したらいいかわからない初心者にとって便利だし普通の貯金ではなかなかお金を増やすのは難しいけど、NISAなら投資を通じて資産を増やすことができる。少しずつでも着実にお金を増やし、将来に備えてみんなも賢く運用してみよう!

2024年からは新NISAに生まれ変わってさらにお得になるよ。

長期的な資産形成の可能性が広がって、複利の力でお金が増えるんだから、これはチャンスを逃せないよね!将来のために、お金を増やす方法を考えるなら、ぜひNISAを活用してみてほしいな♪

タイトルとURLをコピーしました